コリドラスは3種類

コリドラスは3種類。普通のとアルビノとパンダ。前からいたのは1匹しか残っていないし。でも、賑やかになったね。パンダの方をグッピー水槽に入れて、その他二種類はプラティ水槽に。やっぱ、今いるのと比べると二回り位小さいな。プラティは10匹もいないん…

グッピー追加

グッピー、単色のを2種類、オスだけ数匹ずつ買ってきたんだけれど、銀色のは全滅、赤いのも残り1匹か。グッピーはどうもうちの水槽と合わないらしい。今のグッピーはやたら子供がいるんだけどね。でも、全部が全部育っているわけではない。と言うか、どんだ…

グッピー何代目?

グッピーも増えたけれど、これって何代目なんだろうってくらい、何て言うか、こんなの買ったっけって言う感じの色具合。いろいろ混ざってきて、皆同じ感じになってきた。何より、グッピーに一番大事な尾ひれが小さくなった。また新しいのを買い足してこない…

いろいろセッティング

一応レイアウトも何とかしたけれど、デジタルタイマーってしょっちゅう駄目になる。また、タイマーをセットしてあった時刻が全部消えてしまった。なぜに情報が消えるかね?一週間前にセットしたばっかりよ?そのたびにセットし直すんだけれど、面倒。なので…

またもやリセット

追って水草を入れるが、2週間ほどはただ水草を浮かべているだけ。で、敷砂敷石は4年ぶりにさらってきれいに洗浄。そして乾かした。前回の引越しでも同じことをして、それで今まで悩まされていた寄生虫は一掃された。ただ、殻の固い巻き貝がグッピー水槽に異…

引越しに伴ってレイアウト変更

引っ越し先には3つの水槽を1つにまとめて引越し先まで少量の水を入れてバス等公共の交通手段でえっちらおっちら運び、引越し先の風呂場に1週間入れておいた。もちろん水槽には水を張り、電灯はつかないまでもヒーターも入れて。しかしテトラは全滅。プラティ…

いつの間にプラティ?

真っ赤なプラティの子どもを2匹確認。テトラ水槽に繁殖したグリーンモスを大量に移したのが功を奏したようだ。プラティの方にもたくさんあったのに、いつの間にか消失してしまったんだよね。プラティってグッピーみたいに腹が透けて見えるわけではないし、普…

すぐ駄目になるデジタルタイマー

グッピー水槽のライトが急に点かなくなった。2年くらいしか経っていないだけどなと思いつつ、蛍光灯と点灯灯を買ったけど点かない。デジタルタイマーだわ。見たら土曜日のはずが水曜日になっている。それに、そのON,OFFの設定がクリアされているしさ。たまに…

本当にプラティか?

プラティも赤とオレンジのを2種類買った。いずれも尾がミッキーだけど。それにしても、1匹だけ異様に大きくなった。本当にプラティなんだろうか?1匹だけになったおかげで、数匹子どもが残った。こっちはこっちでなかなか成長しないわ。かわいいままでいいん…

万能薬グリーンF

香港から来たコリドラス、アルビノは全てダメだったし、唯一残っていたグッピー水槽のデカいアルビノコリドラスも一緒に死んでしまった。テトラ水槽の方の普通のコリドラスはまあ何とか3匹だけだけど元気にいるが、こっちは逆にテトラが次々と真っ赤になって…

ヒーターの季節

いい加減、ヒーターを入れた。水温がずっと25℃を下回るようになったので。室内はだいたい23℃程度、外気は10℃を下回る日も。グッピーがもう子どもだらけ。で、香港産のオスはもう1匹だけで、後は誰と誰の子どもだか分からないようなオスばっかり。で、その子…

プラティ、増えたんだか減ったんだか

香港で買ってきたプラティ、とうとう2匹まで減ってしまった。が、なぜか子どもが続々と産まれている。こんなにいるっていうことは、普段だったら喰われてしまっているのかな?どうもこの45cm水槽だけはあまり芳しくない。増えるのはエビだけで、他は大体衰退…

蛍光灯交換

テトラの水槽の蛍光灯を替えた。何かの本によると、蛍光灯は半年で光力が落ちると書いてあった。というか、2年で切れるかね?照明器具自体がもう古くなった。アクリルが変色してるし、ネジもプラスがなかなか回らないくらい潰れてしまっている。まあ、一番古…

グッピーは稚魚ばっか

何だか知らないけれど、グッピーの稚魚がやたらいる。全部が全部育つわけじゃないだろうからいいんだけれど、まあウジャウジャいるわ。水草は元気ないのに。ここは日光が当たらないから、ライトだけなんだよね。もう少しライトの照射時間を増やした方がいい…

ファンのスイッチを入れる

ヒーターを取って、ようやくファンを回した。どうもグッピーはいいんだけれど、他の水槽が魚が目に見えて減ってきたようで、グッピーの水槽を見たところ、29℃になっていた。まだ夜はひんやりするとはいえ、水槽はライトが当たっているから温度が上がってしま…

香港で買った熱帯魚たち

香港産のクーリーローチ(どじょう)は結局全部ダメだった。何でだろうか?全滅ってことは、何か病原菌とかいるんだろうか?前買ったときはグニャグニャに溶けて死んでしまったんだけれど、今回はそんな感じではなかった。テトラの水槽に入れるからダメなの…

香港で水草購入

香港で水草を購入。いつも買うところで見ていると、ビニール袋に入ったものを売りつけようとする。いやいや、それはすぐ溶けてなくなっちゃうんで、バケツに入っているこの丈夫な2種類がいいんだよね。いやいや、これもつけるっていうけど、いらないって。で…

冬の水換え

冬の水換えって難しい。室温は20度くらいあるけれど、水道水の温度は結構低い。で、部屋の中が乾燥しているからか水の減りが速い。2週間経てばかなり減ってしまう。水の取替えはじょうろでやっているんだけれど、だいたい1週間で60cm水槽だとじょうろ1本分は…

プラティが増えた

藻が繁茂したんでプラティのほうに半分くらい移したんだけど、そうしたらかなんだか子どもが6,7匹いるわ。効果覿面だね。前もこの藻があったとき、掬って移していたんだけれど、掬っても掬っても子どもが次から次へと出てくるくらい、藻の中で子どもが生活し…

結局ポンプも換える

ポンプを替えた。うるさいわ。やっぱり勢いって違うね、全然違う。勢いがないポンプだったら、結局水の循環が上手く機能しないと言うことにつながるから、弱いなって思ったら替えた方がいいんだな。一応、交換する前に分解してみた。なんか藻とか絡まってい…

グッピー稚魚対策

グッピー水槽のほうは、ポンプの吸い込み口のところに黒い網をつけている。グッピーの子供が吸い込まれないように。今なんて子供ばっかりになっているから、グッピーのいる水槽って感じがしない。けど、目詰まりするんだよね。2週間くらいでまあ水が殆ど還流…

ポンプ交換

ポンプを換えたら、なかなか騒々しい。ポンプは1年で交換って書いてある。まあ、それ以降も使えるけれど、確かに性能が著しく落ちると言うか、水量が全然違う。ポンプって止まってからじゃ遅いし、通販で買っているんだけれど、取り寄せで1週間くらいかかっ…

見栄えは良くないね

グッピーの水槽も子供ばっかりになっているんだけれど、色彩がね。何かきれいではない。暗い色のばっかり産まれているんで、逆にアルビノのコリドラスのほうがきれいに見える。というか、どっちかというと悠々と泳いでいるのはコリドラスの方。買い足すかど…

いつの間にかプラティに子供

プラティ、よくよく見てみたら子供が産まれていた!3匹もいるわ。餌をあげるときだけ出てくる。まあ、出てくるくらいになっていれば喰われてしまう心配もあまりない。だいたい、本当だったらもっといてもおかしくないはずなんだから。前、なぜか一匹だけ色の…

巻貝は勝手に少なくなった

巻貝はもう、仕方がないね。二種類いる。繁殖しちゃってさ、取っていたんだけれどキリないし。最初のうちは殻の柔らかいのだけだったんだけどね、いつの日か固い殻のも棲みつくようになってしまった。でかいと見苦しいからイチイチ取っていたんだけど、最近…

水草がだんだんと退潮傾向(2)

香港は言われるがままに買ったもの。税関もね、水草の種類を聞かれても分からないんだけれど、とにかく土がなければOKなんだって。ま、安いしね。東京で購入するよりよっぽど安い。だって、増えないし。どうせ退化していくだけだから。ま、正確ではなくて、…

水草がだんだんと退潮傾向

水草も以前に比べると、大分元気がなくなったというか淘汰されたというか。小さくなっていくよね、どうしても。熱帯魚ショップの店員に聞いたら、肥料が足りないのでは?と。ってなことで、埋め込み用のをあげてみた。うーん、変化ないような。でも、昔、ず…

エビがどの水槽にも定着

前は白点病とか寄生虫とかでもう管理が大変だったんだけれど、リセットしてからは特段そんなことはない。エビも、うちはテトラが大磯石で、グッピーとプラティがピンク石なんだけれど、ピンク石の方はエビが全滅して、追加しても定着しなかった。それがなぜ…

テトラも全滅寸前まで追い込まれる

テトラの方も全滅寸前だった。こっちは大量に町屋の熱帯魚ショップから仕入れたんだけれど、ガージナルテトラをいつも買っている。小さいものをね。けれど、原因不明の、クルクル回りだす病気に続々とかかり、メチレンブルーというよくある青いよくある万能…

プラティ全滅後

プラティは全て香港産。この前、ふと水槽を見るとすごい静か。というのもアルビノのコリドラスとエビが優雅に泳いでいて、赤いプラティが全然いなくなっていたんで。全滅。何でかなっていうより、減っていったことにさえ全然気づかなかった。餌あげていたの…